5月9日(水)カサゴにコウイカ

エサ        イカナゴ

イカエギ(ヨーヅリ)ピンク

場 所   与島周辺の天然漁礁

今日は、久しぶりの平日釣行です。  前回(4月16日)は、強風と雨で散々な目に遭いました。

今日は、最高気温が30度を超え 暑い一日となりました。

天気は最高  風ほとんど無風 波穏やか 僕の好きな絶好の釣り日和です。

朝8時過ぎ、港で出港の準備をしていると UF30さんから電話がかかってきて

「出港時間が遅くなってもええんなら釣りに行こうや」 とのこと

「じゃあ 近場でコウイカを狙ってみるから、用事が済んだら電話して」 と言い 近場のコウイカポイントへ出発

約10分で到着  平日というのに船が14ハイもいました。(これは釣れるゾ)

しかし、干潮前のユルユルの引き潮では、ぜんぜん乗ってきません

他の船で一度だけ上げたのを見ました。 同級生の実父さんでした。

AM 9:25 UF30さんから 「用事終わったから港までよろしく」とのこと

港へ向かう 約15分

今日の釣行予定を確認して 出港 まずは近場の漁礁へ 約10分

早い時間にUF30さんにアタリが・・・・「赤じゃあねえな」  良型のウキソでした。 うらやましい

すると私にもアタリが ちょっと痩せたカサゴでした。 なんか今日の一日を占うような ヤな感じ〜

ピンポイントのため船外機艇で二人は、釣りづらいので場所移動  三つ子島沖まで行きました。

ここは、大型船がしょっちゅう通るので、一人では行かない所ですが、今日はUF30さんという心強い人が

同乗してるので、何か安心です  お互いにすぐに赤チンが釣れ、次にハネ・タイの大物狙いでやりましたが

全然アタリなし  ここは、オカズ確保の道を選び 赤チン狙いに変更しました。

話をしているとアタリが、また話をしているとアタリが・・・・時には上げたら釣れていたなど・・・・

珍しく今日は、私の竿に軍配が上がったようです。 いい場所です。 UF30さん ゴメンね(笑)

オカズも十分釣ったので、13:45 UF30さんお得意のコウイカポイントへ案内してもらいました。

20分程で到着

仕掛けと釣り方を説明してもらっていると すぐにUF30さんが「乗ったよ〜」と 早々と良型のコウイカをゲット。

さすがです。

その後 あっという間に 2ハイ連続で追加し、腕の差を見せつけられました。

私の方は、釣れないので場所変わりもしてもらいましたが、結局ここでは二人とも釣れず

元の場所に戻って釣っていると、私にも待望のアタリが 大事にUF30さんに掬って頂きました。

その後 もう1パイ追加  型も大きく満足です。

納竿まであと5分のところで、UF30さんが意地で1パイ追加

15:45納竿としました。

今日はいい釣りが出来ました。 UF30さんありがとう