1月13日(金)メバル・カサゴ狙い

同行者   Yさん

場 所    倉敷市竪場島周辺の人口漁礁

満 潮 AM11:24  干 潮 AM4:00

今日は、久しぶりの平日休み 天気は下り坂で、風が出そうだったので 自分の船外機艇では

全然、釣りになりそうもなく、友人のYさんの船に乗せてもらい AM8:00に出港しました。

今日は、昼までの釣りの予定なので、近場のみ行くことになり、港から約10分でポイントに

到着 今年の初釣りのスタートとなりました。

今日の最高気温の予想は11℃ でしたが、南東の風は、かなり冷たく気合が入ります。

天気予報が曇りのち雨だったので、出ている船は、ほとんどいません。

ここでは、2回ほど流しましたが、全然釣れそうにもないので、場所移動

次のポイントで、やっとYさんに待望のアタリ  これは、17Cmのカサゴでした。

そうしていると 僕にも待望のウキソが釣れました。

これは、良型25Cm ナイスな型です。

こういうのが釣れますと寒さも少し忘れ、釣りに集中出来ます。

ほんとに勝手なもんじゃ

しかし、今日の目標は、夕飯のオカズ用に6匹なので、まだまだがんばらないといけません。

Yさんにもウキソが釣れましたが、放流サイズ 残念

ここでは、計4匹を釣り 場所移動

次のポイントでは、ウキソが定期的に上がってきました。

ここまでは、珍しく僕の方に軍配がありました。

それも束の間、Yさんに20Cm級ウキソのダブルが ・・・・・・  う〜ん うらやましい

が、その後 僕にも 今日の最長寸となる 26.0cmのウキソが釣れました。

自分のウキソの最長寸記録を0.5Cmだけ一年ぶりに更新

うれし〜

時間が迫ってきたので、最後のポイントに移動

ここでは、Yさんに 3連でウキソが上がってきました。

最長寸は、25Cm

こちらは根掛かり  もういや  参りました。

東の風も強くなり白波が出てきたので、AM11:30納竿としました。

短時間のエサなしの釣りで良型のウキソが、たくさん釣れて満足な一日でした。

Yさん ありがとうございました。

帰りに久しぶりにラーメン桃竹に行きました。

尾道ラーメン定食 680円也

冷えた身体が温まり、これまた満足でした。

本日の二人の釣果   ウキソ20匹  カサゴ4匹

今夜のオカズ  ウキソの刺身三人前

(追伸)

料理をしていたら、なぜか胃がムカムカしてきて1時間ほど運動をする事に

その間に家族が全部食べたので、私のお口には、届きませんでした。

トホホ・・・(泣)    チックショー  次は船の上で食べてやる〜